社員の一日

営業(販売担当)の一日

株式会社アクセスの拠点「カーライフステーション」。
そこで働く販売担当の一日の業務を追いました。

  • 9:00〜【会議】新車情報勉強会

    週に2回のWEB勉強会に参加します。
    岩槻・上尾・久喜の3店舗の販売担当全員で、来店されたお客様が「より良いお車選び」を行っていただけるよう、的確なアドバイスを提供するための最新情報の入手や伝え方の工夫の情報交換を行っています。
    9時から10時の1時間は、各種の勉強会や展示場の設営等に時間を使っています。
  • 10:00〜【開店】商談開始

    点検・整備のお客様は9時から来店されますが、お車ご購入の商談予約は10時からスタートになります。
    一人一人のお客様の使用用途をお聞きし、お客様の好みに合った車種選定をお手伝いすることは、難しいこともありますが、やりがいのある業務と感じています。
    お勧めしたお車を気に入っていただき、ご購入いただけたときの達成感が販売担当としての喜びではありますが、そのお客様からご紹介までいただけるくらいにご満足いただけた時が、次の仕事への活力源になっています。
  • 13:00〜【納車式】お車の引き渡し

    ご購入いただいたお客様へお車のご納車を行うにあたり、弊社の場合、なるべくご来店いただくようにお願いしています。
    単にお車をお引渡しするだけではなく、丁寧にご説明もさせていただき、ご納車の記念品などをお渡ししながら、お車の前で記念撮影なども行います。
    お客様とお車の記念撮影だけではなく、当店スタッフが周囲を囲ませていただいての記念撮影もお願いしています。
    これからのお客様のカーライフを店舗全員でサポートさせていただくという意味合いで、記念撮影させていただいています。
  • 15:00〜【納車】仕入れたお車の受け取り

    お客様がご購入されたお車が仕入れ先から店舗に納車される際の立ち合いを行います。傷がついていないかどうか、お車の周りをチェックしてから工場に引き渡します。
    工場でカーナビやドライブレコーダーなどの付帯品を取り付けして、納車に向けての準備を行ってもらいます。
    お車をお客様にお引渡しするために、細心の注意を払って準備を行うわけですが、整備の現場の皆さんとの協力体制が不可欠です。
  • 17:00〜【WEB対応】お客様との新たな接点

    クルマ情報誌『Goo』『カーセンサー』のHPや弊社HPを通じて、当社がWEBに掲載しているお車に関するお問い合わせが、メール等で当社に配信されてきます。
    それらに対しても来店されたお客様同様に丁寧に対応することが必要です。
    ここ最近は、近隣のお客様で直に展示場にご来場されるだけでなく、遠方からのお問い合わせも増えてきています。
    お車選びも「まずはWEBで」ということなのでしょう。