先輩社員の声

STAFF INTERVIEW

営業(販売担当)

30代/大学新卒入社

■入社したきっかけは?
もともと人と話すことや車が好きで車に関わる事の出来る職種を探していたところ、この会社に出会いました。
入社を決めたきっかけとしては仕事の内容や先輩たちの人柄の良さなど様々ありますが、私が何よりも惹かれたのはお客様との「一生涯取引」という言葉です。
車を買っていただいて終わりではなく、板金や整備、保険など、一人のお客様のお車に関すること全てに関われることにとても魅力を感じました。

■仕事のやりがいを教えてください
営業(販売担当)のやりがいは、なんといってもお客様から感謝される事だと思います。
これは接客業の特権と言ってもいいかもしれません。長く仕事を続けていると、何度も来店してくださる、顔なじみのお客さまも増えてくるものです。
そうした方とは自然と会話も弾みますし、親しくなっていくなかで信頼関係が強くなり、私と話すことを楽しみに通ってくださる方も出てきます。
もちろん、お客さまは買い物や車の点検のために店舗へ訪れますが、さらに「あなたがいるからここに来ている」といったことを言ってもらえたときには、とてもうれしい気持ちになります。このお客様から感謝される喜びは、他の職業では中々味わえません。

■職場の雰囲気など
・全社的にアットホームな雰囲気です。様々な業務に挑戦できるので1つの会社に腰を据えて仕事をしたいと考えている方には最適な職場だと思います。
・仕事の「やりがい」を重視する方にはピッタリな仕事です。

■求職者の方にメッセージをお願いします
今、車の知識が全くなくても大丈夫!人と話をすることが好きな人ならきっと仕事の面白さを見出すことができると思います!
何かを一から創り上げることに魅力を感じる方、チャレンジ精神旺盛な方、大歓迎です。

自動車整備士

40代/中途入社/2年目

■入社したきっかけは?
もともとオートバイに乗っていて、自分で整備することも好きで、気が付けばこの仕事に就いていました。
転職を考えていた時にアクセスの求人を見つけ、ここなら自分の経験が活かせるんじゃないかと思って応募しました。

■仕事のやりがいはどんなところですか?
当社は短時間での車検が売りで、当然ながらクオリティは落とさずにやるべきことですから、正直経験があってもなかなか大変です。でもチームで動くので、そのあたりも安心なんです。1時間で終わらせるのが厳しい仲間のことは助ける。逆に私が助けてもらうこともある。そうやってお互いの様子にも気を配ることで、作業効率が上がり、お客様の満足度に繋がったときは心から嬉しいですね。

■職場の雰囲気など
販売や保険、板金、レッカーなどさまざまな部門があり、それぞれの部門間に壁がないので、いろんな考え方を持った多種多様な人と接することができる。
とても勉強になりますし、いい息抜きにもなります。
今は海外から技能実習で来てくれた仲間もいて、より職場の雰囲気が明るく楽しくなっています。本当に環境には恵まれているなって、日々実感しています。

■求職者の方にメッセージをお願いします
整備学校で勉強していく中で新しい知識が増えたり、新しいスキルが身に付いたりすることを「楽しい」と思えている人ならきっとアクセスの環境に向いていると思います!
将来的には1級整備士資格・検査員資格などの取得も出来るので自分の出来ることが広がっているのが実感できます。(検査員資格の取得率はほぼ100%!らしい!笑)
オールメーカーの整備技能の取得に興味がある方はぜひ、一緒に仕事をしましょう!

ドライバー(レッカー車)

20代/未経験入社/5年目

■入社したきっかけは?
自分で乗っていたバイクが故障し、ロードサービスに来てもらったことがありました。
当時、整備の資格もなく、現場で困っていたところでレッカーの隊員さんに来てもらえたので、すごく頼もしく、自分もいつか人の役に立つ仕事が出来るようになりたいと思うようになり、入社を決めました。

■仕事のやりがいを教えてください
出動先の現場で、お客様と直接話してありがとうという言葉を言ってもらえることです。事故や故障で車、バイクが動かなくなり一番不安なのはお客様なので、安心してもらえるような対応をしていくことにも気を配っています。

■職場の雰囲気など
会社全体的に若い社員も多いので和気あいあいとしていますが、なかでもレッカーは、出動先から別の現場に行ったり、ご依頼の状況を見ながら休憩を取ったり隊員の中でのコミュニケーションがとても重要です。
他のスタッフを思いやることを大切に日々業務に携わっています。